楽しい!茶道教室

NO.70の夢プラン講座は茶道!
茶道は、日本伝統の湯を沸かし、茶を点て、茶を振る舞う行為です🍵

お越しいただいた先生は、茶道裏千家准教授 矢萩宗菜先生です😊
立礼式の茶道を教わりました!

お軸、お香、お花、お道具の説明は分かりやすくクイズや笑いを交えながら学びました💐

18人の参加者で静かに教室は始まりましたが、意見や質問など男子女子学年問わず、発言がありみんなの興味や感心は高まります!

お菓子はお干菓子をいただきました😊

みんな、お点前は緊張しながら始まりましたが先生が声をかけると、笑顔が出たり、お友達とニッコリアイコンタクトを取ったりと、緊張の中にも和やかな雰囲気があり優しさに包まれます💕

全員、お点前ができお友達が点ててくれたお茶をいただきました!

あるお子さんのお茶は濃~く苦かったり、あるお子さんはお茶は調度良いお味だったり、みんな唇やお口は緑色になっていました😆

最後の感想文は絵日記形式にして、思い思いの文章と絵を描き先生にお渡ししました!
なんと後日、先生からその絵日記にお返事をいただきました✨

日本の伝統、茶道!
一度は体験してみてください🇯🇵😊

2020.2.19